So-net無料ブログ作成
検索選択

ニューバイクを求めて [雑記]

何度目かの"MTB欲しい病”の波が来てます。
カーボンホイールを買いたくて小遣いを貯めていたのですが…
狙っているカーボンホイール前後+タイヤで、エントリーモデルのMTBが3台は買えそう。

ん~、今回はちょっと真面目に検討してみる?というわけで…


まずは、MTBについての基礎知識からお勉強です。(^_^;)
今までMTBを買うつもりが全くなかったので、何も知らないもので。

ダウンヒルは分かるけど、クロスカントリーとエンデューロの違いはイマイチぴんとこなかったり…
でもまぁ、自分の乗り方を想像すると、フルサスは必要無さそうという事は理解。

私の場合、MTBと言っても山道をガンガン走りたいわけではなく、林道を走ったり、河川敷や土手などの未舗装路をマッタリ走るのが目的。
レースに出るつもりは全くないけど、丹沢や足柄くらいは自走で往復したい。
あと、林道を下る時にはディスクブレーキが欲しい。

クロスバイクで十分かな?と思っていたのですが、もう少し場を広げたいという思いが強くなってきたというところでしょうか。
更に、室内保管は出来ないのであまり高いものを買っても…

こんな条件を満たすのは、ハードテイルのエントリーモデルで十分そうですね。
ネットで検索してみましたが、この辺のクラスは情報がほとんど無いのと、「見た目で選べ!」って意見が多いみたい。

RX3 の置き換えになるので、屋外駐車という事を考えると、こんなのでも十分かな?と思ったのですが…
DOPPELGANGER-D2.jpg

Doppelganger D2 Visual 。たしか、ドラマでAKIRA が使っていたような…
これだと楽天で4万円前後。ん~

でも、もうちょっと出すと GT の安いのが近所のショップに有るんですよね…
例えば、AGGRESSOR あたりとか…
GT-AGGRESSOR_SPORT.jpg

せっかくなので、ショップを回って売れ残りのセール品をチェック
相模大野で見付けたのが、Specialized Hard Rock Disk 29
Specialized HardRock Sport Disc29.jpg

あと、Scott Aspect 750
SCOTT-ASPECT750.jpg

この2台だとAspect 750 の方が好みなのですが、フレームカラーがちょっと… (^_^;)

新宿のお店で見付けたのが、Cannondale Trail 7
Cannondale-TrRAIL7.jpg

もう一台、実車が見れたのが、TREK X-Caliber
TREK-X-Caliber7.jpg

Trail 7 はパッと見で気にいったのですが、お店にあった最後の1台はサイズがL。
私には大き過ぎました。orz

せっかくなので、横浜のお店にも足を延ばして見付けたのが、KONA LANAI
KONA-LANAI.jpg

セール品の KONA Fire Mountain
KONA-FireMountain.jpg

LANAI はセール価格で D2 と変わらない値段が付いてました。
でも、店員さんのお勧めは Fire Mountain。セール中なので、6万円代で油圧ブレーキが手に入る!
サイズも在るし、見た目も嫌いじゃないし、Fire Mountain なら作りも心配なし?

値ごろ感はなんとなく分かったので、あとは愛着が持てるかどうかが判断ポイントですね。
気持ちは、かなり Fire Mountain に傾いているのですが、とりあえず一晩悩んでみますか。
明日も天気が悪そうなので。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: