So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜ TRAIL 7 を選んだか? [雑記]

後々振り返るかどうかは分かりませんが、TRAIL 7 を選んだポイントなどを記しておこうと思います。


候補は他にもあったわけですが…
http://blue-jin.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06

買ったのは、CANNONDALE TRAIL 7 2015年モデル Mサイズ
20140928-DSC_0010.jpg

じつは、KONA の FireMountain と最後まで悩んだのですが…
セールをやっていたお店が遠いので断念。
新車で買ったら予算オーバーなので…

そもそもMTBに乗った事が無かったので、買ってみてから
「こんなはずじゃなかったのに…」
という可能性もある事を考えると、あまり高価なものには手がだせません。

かと言って、愛着の湧かないものを買っても、結局乗らないだろう事は
容易に想像がつくので、各メーカーのエントリーモデルと言われる
ものを並べてみたわけですが…

Web の画像を見るのと、実物とでは印象がだいぶ違う事が分かって、
在庫が残り少ないなかをショップ巡りしたわけです。

Web と言えば、初期装備については情報が記載されているので
一応比較はしてみたのですが…
ここで気が付いたのが、同じ名前の上位モデルも、フレームは一緒という事。

だったら、気に入ったフレームを買って、後からコンポやフロントサス、ホイールなどは自分の気に入ったものに交換してしまえば良いわけで。
逆にその方が、中途半端に高いものを買うより効率が良さそうだという結論に達しました。

そう割り切ってみた時に、直感的に、『これいい!』と思ったのが TRAIL 7。
単純に好みで選びました。
20141004-DSC_0028.jpg

一応、Web で 2015年モデルをチェックしてみると、TRAL シリーズは、TRAL 2,4,7 の3タイプになるようで、TRAIL 4 が約10万、TRAIL 2 が約15万。
積んでいるコンポやフォークを見ても、たぶん後々換えるだろうな…と思うものなので、ここは割り切って TRAIL 7 に決定という事で。
ちなみに、TRAIL 2、4, 7 でフレームは同じと言ってもカラーが違うので、パーツを変えても TRAIL 7 のままですが… (^_^;)

雑誌で見て XTR がトップグレードだという事は知っていたのですが、MTB 用のコンポはまだ良く分からず…
ロードで言うところの、DuraAce、Ultegra、105 が、XTR、SAINT、XT というところでしょうか?
でも、レースに出るわけじゃないので換えるとしたら、SLX か DEORE あたりが妥当?
油圧ブレーキと 10速に Upgrade 出来ればだいぶ快適になるのかなぁ?
フォークに関しては、勉強不足で全く分からず…

まぁいずれにしても、初期装備で暫く乗って、自分の乗り方を良く見極めたうえで、パーツの事もよく勉強してから交換ですね。

まだまだ手さぐり状態ですが、ロードでは行けなかった道を探しながら自分なりの楽しみ方を見付けたいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: