So-net無料ブログ作成

突然ですが、カメラの話題なんぞ [カメラ]

ロードバイクに乗り始めた頃は、遠くまで行けるようになった事が嬉しくて、コンデジを持ち歩いてバシバシ撮りまくっていました。
このブログを始めた頃は、まだコンデジを持ち歩いていたのですが、ある時カメラを落として壊してしまい、買い替えようか悩んだ挙句、スマホのカメラの性能が上がってきていたので、荷物を減らす為にコンデジは買い替えずにそのままスマホで撮影するようになりました。

でも、橋巡りを始めた事もあり、最近、スマホでの撮影に限界を感じていたり…

そもそも我が家は小遣い制にしているので、カメラに手を出すと自転車の機材が買えなくなるのでカメラの事は考えないようにしてきたのですが…

ロードも MTB も十分過ぎるものをそろえてしまったので、後はタイヤやチェーンなどの消耗品やウェアを揃えなおすくらい?
(ウェアは初期の頃に良く分からないまま買ってしまったので、使い勝手の良く無いものがあるので…)

で、雨で乗りに行けない時などに、ネットで色々探しているうちに、ふとカメラの話題が目に留まり…
結構、一眼レフを持って自転車ででかけている人が多いのですね。

実は、高校生の頃はサッカー部との掛け持ちで写真部にも入っていました。
当時は父のお古のオリンパス OM-1 というフルマニュアルの機材を使っていたのですが…
OM-1.jpg

既に発売から10年以上経っている型遅れな代物で、先輩たちがニコン F301 やキャノン T70 などのオート機能が載った最新機種を使っている中で、一人フルマニュアルの骨董品を使っていました。(^_^;)
(あの頃から、一眼レフに憧れをもったままなのかも。)

それでも、白黒フィルムで風景や野鳥などを撮り、暗室に籠ってフィルムの現像や印画紙への焼き付けまでやるのは結構面白くて、撮影の際のミスや未熟さを焼き付けの際に補う方法を教えてもらったり、カメラ屋さん主催の撮影会に参加したり。
暗室で使う薬品のにおいがクセになってしまったり。

そんなわけで、カメラを触り始めると絶対にドツボにハマると思っていたので、今までコンデジ以上のカメラには手を出さなかったのですが…

とうとうポチッてしまいました。 (^_^;)
何を買ったかは、届いてからのお楽しみという事で。
(もったい付けるような高級機じゃありませんが… (^_^;) )



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0