So-net無料ブログ作成
検索選択

慣らし運転がてらシャッターを切ってみた [カメラ]

天気も良く無いので、昨日今日とカメラをいじってみました。
ファーストインプレッションってとこでしょうか。


昔は、撮影目的によってフィルムを選ぶ(通常はISO100、暗いとこだとISO400とか)から始まり、撮影しても、24コマ撮り終わって現像に出し、プリントするまで写真の出来が分からなかったのですが・・・

撮ったその場で確認出来るのはもちろん、RAW で保存しておけば、PCに取り込んでから露出の補正まで出来ちゃうとか・・・

取説にざっと目を通し、とりあえずシャッターを切ってみます。
20161008-DSC_0017.jpg

まずは、フルオートです。
20161008-DSC_0018.jpg

さすがに夜景は手振れがひどいので、三脚が必要ですね・・・
手振れ補正機能が付いているので、今度試してみますかね。

昨日、日が差してきたのを見計らって近所をブラブラと。

地上3mくらいのところに蜘蛛の巣を見付けたのでカメラを向けてみると・・・
20161008-DSC_0047.jpg
これで焦点距離 185mm です。スマホじゃこうは行きません。

近くにあった狛犬
20161008-DSC_0053.jpg
構図はともかく、オートでこのくらいは簡単に撮れちゃうんですね。

ふと見上げると、鳶が飛んでいたのでパチリ。
20161008-DSC_0062.jpg
さすがに、300mm じゃ足りないですね・・・ (^_^;)

一応、逆光も・・・
20161008-DSC_0080.jpg

同じ構図をモードを変えて撮ってみたり。
一枚一枚データが記録されるので、それぞれどういう効果があるのか、後でPC上で確認できます。

これだけ至れり尽くせりだと、「誰でも簡単に撮れちゃうじゃん!」と思ったのですが、いざ、外に出てシャッターを切ってみると・・・
やはり、写真も奥が深いですね・・・ (^_^;)

ストロボとレンズは、すぐに欲しくなりそうですが、しばらくは現状の装備で基本を習得しないと、ですね。
20161008-DSC_0090.jpg

自転車で出かけた時にちょーと良いレンズ探しが当面の課題になるかな・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: