So-net無料ブログ作成

目久尻川で撮影の練習など [ポタリング]

せっかくのお天気なので、今日も用事を済ませてから近くの川へ。
ガッツリ走るというよりは、D5500 に慣れる方がメインのポタリングです。

祖父が植物好きでユリや蘭の珍しい種をもらってきては綺麗に咲かせるような人だったので、子供の頃は祖父の家に行くたびに花の名前を教えてもらっていたのですが、なにせ興味のない事はすぐに忘れてしまうタチで・・・ r(^_^;)

そんなわけで今は名前も分かりませんが、綺麗な花は見ていて飽きないです。
20161023-DSC_0012-011-.JPG

さてさて、スマホだとこんな感じでしか取れなかった風景も・・・
20161023-DSC_0017.jpg

デジイチに望遠レンズを付ければ、同じ場所からこんな感じに撮れます。
20161023-DSC_0018-012-.JPG
(焦点距離300mm f5.6 1/1000秒 ISO 800)

花を撮りに寄り道したついでに、間から抜いてみたり。
20161023-DSC_0038-013-.JPG

何度も撮った場所でも、やはり一味違った写真が撮れているような・・・
20161023-DSC_0049-014-.JPG
ただの自己満足なのは分かっていますが・・・ (^_^;)

でも、デジイチを買った動機は、「愛車を格好良く撮りたい!」だったので。
20161023-DSC_0059-015-.JPG

スマホのカメラもかなり良くなっていますが、やっぱり違うんですよね・・・
20161023-DSC_0069-016-.JPG

明らかに違うのがズームでしょうか。野鳥のアップなんて、スマホじゃ無理です。
20161023-DSC_0088-017-.JPG

ふと、振り向くと、アオサギ?
20161023-DSC_0095-018-.JPG

ジョギングな人が来たらすぐに飛んで行ってしまいましたが・・・
やはり、こういう写真を撮るなら 300mm くらいが欲しいところ。

普段は、18-55 で十分なんですけどね。

そうこうしているうちに、雲が厚くなって来たので横須賀水道みちで帰途に。

同じ場所からの景色でも、18mm で撮るとこんな感じ。
20161023-DSC_0101-019-.JPG

55mm で撮るとこんな感じ。
20161023-DSC_0103-020-.JPG

うーん、写真って面白い! (^-^)

ただ、リュックにカメラを入れて持ち歩くのは、実用的では無いというのが実感。
この件については、また日をあらためて。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

creeker

私も1.5kgある一眼レフを担いでいつも登山をしておりますが、ロードバイクだとやはり重たく感じる度合いが登山とは違い格段に強くなってしまうので、ほとんど担がない様にしております。
ですが、最近はロードバイクで色々な場所を訪れる時に、思いがけない光景に遭遇することも多いので、「一眼レフ持ってくれば良かったのに~!」と後悔ばかりしております(笑)
このような悩みがしばらく続いておりますので、何かいい方法ないかな~と模索中です。
by creeker (2016-10-25 00:51) 

ポタロー

creekerさん、
コメントありがとうございます。
やはり皆さん悩みは同じですね・・・
実際に試すのは週末になりますが、私なりの検討結果を近々ご報告させて頂きますね。

by ポタロー (2016-10-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0