So-net無料ブログ作成
検索選択

平塚で野鳥ポタ [ポタリング]

今日も昼からの出動。
陽が落ちる前に帰ってこようと思うと遠くまでは行けません。
橋巡りでちょっと気になっている場所を下調べに行くことに。


まずは車の通りを避けて笠張川沿いの路地から渋田川に抜け、土手道で河口を目指します。
20161105-DSC_0006.jpg

天気は良いけど空気はかすんでいるようで、真冬のように綺麗な富士山はなかなか見れません。
20161105-DSC_0020.jpg

ふと川面に目をやると、シロサギ、アオサギ、カモなどの群れが羽を休めていました。
20161105-DSC_0025.jpg

この景色だけ切り取ると、まるでどこかの地方に来たような錯覚を起こします。
20161105-DSC_0050.jpg

GoogleYahoo、Mapion、MapFan、どの地図を見ても河口から高麗大橋の辺りまでは『花水川』と書かれているのですが、現地の看板には『金目川』と書かれていて・・・
正式名称が『金目川』で、河口付近だけ通称が『花水川』ってことみたいですね。

チャンチャン、という事で振り向いて高麗山の方を見た様子。紅葉はまだですね。
20161105-DSC_0057.jpg

この辺り、水鳥が多いので有名らしいのですが・・・ もしかして、鵜!?
20161105-DSC_0068.jpg
10羽程の群れが羽を乾かしていました。

上を見上げればトビ
20161105-DSC_0137.jpg

そしてカモメ (追従が遅れて構図的にはイマイチですが・・・)
20161105-DSC_0178.jpg
飛んでいる鳥を撮る時は、やっぱり 300mm くらいが欲しいですね。

写真は撮れなかったのですが、セキレイとかアジサシとか・・・ヒヨドリも居ましたね。
今日も野鳥を狙っている高齢者がかなり超望遠を付けてましたが、ちょっと気持ちが分かります。(^_^;)

ちなみに、相模川の河口から江の島方面を狙うと、18mmだとこんな感じ。
20161105-DSC_0126.jpg

同じ位置から 55mm でこんな感じ。
20161105-DSC_0128.jpg

レンズを換えて、300mm だとこんな感じ。
20161105-DSC_0157.jpg

やはり、18-300 くらいの高倍率ズームが欲しいという事で確定かな・・・

とりあえず、デジイチを楽しんでます。
20161105-DSC_0111.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

creeker

平塚周辺もいろいろと風情のある場所も多く、楽しめるスポットがあるのでカメラを持った人を結構見掛けております。
やはりデジイチを持って自転車で遠出したいものですが、重さにいつも負けて、ほとんどコンデジで済ましておりますが、やはり300mmくらいのデジイチの交換レンズを持って撮影したいものですね(さらに重たくなりますが・・・笑)
by creeker (2016-11-06 21:42) 

ポタロー

creeker さん、
コメントありがとうございます。
やはりロードに乗る時は出来るだけ荷物は減らしたいですよね…
そういう意味では、D5500 は正解だったような気がします。
ファミリー向けのエントリーモデルなので、女性(ママ)でも扱いやすいように軽く作られているそうです。店頭で比べてみたら、この上の機種からはけっこうズッシリしてました。 (^_^;)
by ポタロー (2016-11-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0