So-net無料ブログ作成
検索選択

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR を買ってみた件 [カメラ]

本当は、もうしばらくキットに入っていたダブルズームでしのぐつもりだったのですが、酔った勢いでポチッと注文してしまった高倍率ズームレンズが届きました。 (^_^;)

箱は思ったより小さめでした。
20161112-DSC_0001.jpg

55-300 と並べてみるとこんな感じです。
20161112-DSC_0002.jpg
左が18-300。 短いけど太い?

フィルターサイズが 67mm と 58mm なので、見た目に太いのが分かります。
20161112-DSC_0003.jpg

というわけで、レンズ保護フィルターとレンズフードも用意。
20161112-DSC_0004.jpg

カタログ値だと、D5500 が 約470g、18-300 が 約550g、計 1.2kg
ボディにレンズを付けて使える状態にして、実測値で 1.06kg
20161112-DSC_0005.jpg

55-300 が 530g なので、20g の違い。
ただ、持った感じは、20g 以上に大きな開きがあるように感じるのですが・・・
18-300 の方が、ズッシリと重く感じます。なんなんでしょう? (^_^;)

レンズを外した状態で持ち比べてみても、55-300 がやたらと軽く感じます。
ま、だからダブルズームキットを買ったのですが・・・ (^_^;)

今回、競合で候補に挙がったのは、定番の二機種。
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD MACRO

スペック的には悪くなさそうだし、レビューのコメントを見ても、「まぁアリかな?」という印象。
だったのですが・・・
実売の価格がNIKKORのレンズとそれほど大きな差が無かったので、純正にしちゃいました。
(シグマやタムロンを買って、結局純正に買い替えたという意見も多かったので)

これで通常はこのレンズ一本で行けちゃいそうです。
20161112-DSC_0006.jpg

チェストバッグと並べてみるとこんな感じ。レンズフードもつけっぱでちょうど良い?
20161112-DSC_0007.jpg

案の定、ピッタリでした。
20161112-DSC_0008.jpg

18-55 を付けた状態の実測値が 700g
これだと、チェストバッグに入れて装着した時に重さが気にならなかったのですが、300g 増えた時の増量感がどのくらいなものか・・・ (^_^;)

でも、このズッシリ感が以外と安定感というか安心感というか・・・
自転車で持ち歩きたいという目的から言うと、少しでも軽いにこしたことは無いのですが、意外と後悔は無いというか・・・
まだ、外に持ち出してないから、そりゃそうか。 (^_^;)

あとは、ストロボと三脚を買えば、欲しいものが一通り揃うのですが、バイク積み立てを使い果たしてしまったので、しばらく我慢ですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: