So-net無料ブログ作成

ハイブリッドローラーのファーストインプレッション [ローラー台]

今週も仕事を持ち帰ってきてしまったので、家族が買い物に出ている間に少しだけローラーに乗ってみました。

その前に、まずは SPARK 740 が使えるかを確認。
この部分の下側にある芋ネジを2本外すと・・・
20170121-DSC_0002.jpg

こんな感じで部品が抜けます。
20170121-DSC_0004.jpg

完全に抜くと、スルーアスクルと同じ直径の軸受けが出てきました。
20170121-DSC_0006.jpg

で、無事に装着出来ました。
20170121-DSC_0008.jpg

ちょっとペダルを回してみると・・・
やはり、ブロックタイヤだと音が気になりますね。 (^_^;)

という事で、100均で買ったクッションマットを敷いた上にローラーを乗せてロードにセットし直し。
15分程回してみました。

ローラーの厚みの分、高くなっているので、乗り降りには踏み台があった方が良いです。
負荷はダイヤルで7段階に変えられます。

ペダルを回しながら1から7、7から1に切り替えると、確かに負荷が変わっているのが体感出来ました。
今日のところはとりあえず真ん中の4で固定。

上半身はヒートテックのインナー1枚、下は夏用のレーパン1枚という恰好でしたが、ペダルを回し始めて2~3分で汗が噴き出してきました。

リヤタイヤはローラーに乗っているだけなので、多少ふらつきます。
この辺は固定式との違いですね。
かといって倒れる事はなさそうですが・・・
フロントフォークを乗せている部分に遊びがあるというか、結構動くので、慣れるまでは気を遣うかも?

ペダルを回しながらタオルで汗を拭く時も、油断しているとグラッときたり。
でも、その分フレームへ変な力がかかる事はなさそうです。

ローラーの目的が一定の負荷をかけ続けるトレーニング、というか、いわゆる LSD なので、私の目的には合っているかも・・・という期待が持てます。

このタイプだと EDGE がそのまま使えるのもログの管理が楽です。
20170121-log.jpg

実走の時はケイデンスが櫛のようになるのですが、ローラーなら綺麗な形になります。
速度も一定に保てるので、実走では出来ない乗り方が出来そうです。

あ、忘れてました。
音については、今日のところ(速度が 23~27km/h くらい)は気にならないレベルでした。
もっとリヤタイヤの回転数をあげたらどんな感じになるかは未確認ですが、700cのタイヤで20km/h台だとローラー台の音よりチェーンの音の方が大きいかも?くらいな感じです。

階下の方に確認したわけではありませんが、100均のマットを敷くだけでも十分かと。
また時間を見付けて、今度はもう少し長い時間乗りたいと思います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

320

初めまして、320と申します。
ブログをみてちょっとお聞きしたいことがあったので書かせていただきました。

私は2016モデルのlook695ZRに乗ってます。
この度ボーラワン35を購入しようと考えています。ですがショップでワイドリムになり幅的に厳しいのでは、と言われおすすめはできないと言われました。
ポタローさんがlook695lightにボーラワン35を付けているブログを拝見しました。
幅的に問題ないのでしょうか?
by 320 (2017-02-01 19:34) 

ポタロー

320さん、
コメントありがとうございます。
私の695は、2015年モデルですが、問題無しです。

http://blue-jin.blog.so-net.ne.jp/2015-11-13

私は好みや乗り方を伝えたうえで、行きつけのショップで薦められました。
おそらく、2016年モデルも寸法的には変わりないと思いますが・・・

by ポタロー (2017-02-01 22:48) 

320

そのブログを拝見させていただいてこちらが最新なのでこちらに書き込ませていただきました。
ホイールもタイヤも自分が付けようと思っていたのものなので大変参考になります。
フレームは2015、2016で変わりないと私も思います。ちなみにフレームサイズはSですか?
by 320 (2017-02-02 00:38) 

ポタロー

なるほど、そーいうことでしたか。
フレームサイズはSです。

by ポタロー (2017-02-03 22:50) 

320

今日ボーラワン35を注文してきました!
いろいろと質問に答えていただきありがとうございました。
by 320 (2017-02-06 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0